ピンチも経営、チャンスも経営

「ピンチはチャンス」と言いますが、それは後から言えることであって、ピンチな時は、ピンチに対応することで一杯一杯です。 逆に今が、ビジネスのチャンスだと感じていても、固定的な思考と否定的な感情が残ってしまっていては、躊躇するだけでチャンスとは言えません。 どちらも同じです。どちらも経営です。 ▍経営環境の変化は、ピンチかチャンスか 2020年は経営環境が激変しました(もっと読む)▸

FAとVEの違い

ファンクショナル・アプローチ(FA)は、1947年に米国で開発されました。開発はGE社で行われ、開発者はローレンス・D・マイルズ氏です。 その後70年以上に渡り、世界各国に広まりながら改良され、その結果、いくつもの呼び名が生まれました。そこで、ファンクショナル・アプローチ(FA)の特徴に触れつつ、それらとの違いについてまとめました。 ▍いろいろな名称が生まれた経緯 開発(もっと読む)▸

経営者向け音声のスタジオ収録

久しぶりに、スタジオ収録してきました。5枚組のCDで4月に発売の予定だそうです。 今回は、収録の裏側についてお話します。 ▍対象者は、中小企業の経営者です 経営者のなかでも、中小企業向けにCDを出し続けているところからの出演依頼があり、スタジオ収録してきました。 タイトルと内容は、まだ公開できないのですが、経営者が知っておくべき法則、ノウハウ、考え方、そして、経営(もっと読む)▸

DVD&CD「ビッグインタビューズ」発売

『「誰のため?」「何のため?」 魔法の問いかけで難問解決』と題された「ビッグインタビューズ」が2021年3月にビジョネットより発売されました。 発売までの経緯と中身をお伝えしたいと思います。 DVDは、FA研究所にて販売しております(more ») ▍インタビューにより引き出された約95分間 本や講演では知ることができなかった話が満載です。インタビュアーである山口(もっと読む)▸

50の質問から経営状態を簡易的に自動診断しPDFにして無料でお届けします

企業の経営状態を、50の質問に答えるだけで、簡易的に診断します。 横田尚哉の経営コンサルタントとしての経験をシステム化しました。 いま、自社の経営を改善する必要があると感じておられる経営者や経営幹部のみなさんにお使いいただきたく、無料で公開いたします。 ファンクショナル・アプローチの観点から、企業の現状を、簡易的に自動診断し、PDFでお届けいたします。 簡易診断は、こちら(もっと読む)▸

日本における価値の概念とは

ファンクショナル・アプローチでは、「価値」の概念を扱います。一言で「価値」といっても、捉え方・使われ方が様々です。 私なりに、価値の概念を研究し、整理しました。そして、日本における価値の概念には、歴史的背景があり、現在まで進化してきたことを知りました。 いま私たちの周りにある価値の概念は、精神的価値観・社会的価値観・経済的価値観の3つに分類できます。 ▍精神的価値観 (もっと読む)▸

靖国神社の四季

ファンクショナル・アプローチ研究所のオフィスは、靖国神社の近くにあります。2019年5月に新宿からこちらに移転してから、2度目の冬となりました。 靖国神社は、イチョウ並木を始め、たくさんの木々が茂って気持ちのいい神社です。通るたびにその表情を変え、季節合わせて装い新たにしています。 折角、この地に事務所をおいているので、四季の移り変わりを写真に収めておりました。 写真は、202(もっと読む)▸

経営者限定・第24回FA基礎研修

これまでファンクショナル・アプローチの基礎研修を開催してきましたが、このような時代ですので、経営者に限定して、2021年4月に開催いたします。 経営者に限定した企画は、2021年3月10日に予定している『スペシャル企画・経営者セミナー』(more »)でお伝えしている通り、経営コンサルタントとしての私の社会的使命を感じているからです。 ▍ファンクショナル・アプローチとは (もっと読む)▸

観念と概念の違い

ファンクショナル・アプローチを説明する時、私は「固定観念を取り除く技術だ」と表現しています。 【FAって何⑬】先入観と固定観念 ところが、それが伝わるうちに「固定概念」という人がいらっしゃいます。 そこで、観念なのか概念なのか、気になりましたので整理しておきます。 ▍正しくは固定観念です 観念とは、その人の捉え方であり、感じ方であり、解釈の仕方です。固定観念(もっと読む)▸

スペシャル企画を開催します

2021年3月10日に、スペシャル企画・経営者セミナー『第四世代の経営力』を開催します。 「改善士」として、経営者や後継者の方々にお伝えしたいことがあります。 参加無料、先着50名限定の企画です。 ▍お伝えしたい内容とは 2021年以降は、もうかつての経営環境ではありません。 いま多くの企業経営者は、それぞれのビジネスを時代に合わせて進化させていくことを考え(もっと読む)▸
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