天狼院さんにて先行発売
2015年11月17日
天狼院書店の表参道店さんで、『第三世代の経営力』の先行発売が始まりました。発売日までまだ数日あるのですが、見本が出来上がりましたので、数冊を置いて頂けることになりました。致知出版社から、初納品があるというので、同行させて頂きました。写真は、表参道店の夏川店長との記念写真です。天狼院書店店主の三浦崇典さんとは、随分長いお付き合いをさせていただいており、前作の『ビジネススキル・イノベーション』でも大変(もっと読む)▸
報告「第48回VE全国大会」
2015年11月16日
2015年10月27~28日に、アルカディア市ヶ谷にて第48回VE全国大会」(日本VE協会)が開催されました。この大会は、私が2013年に実行副委員長を務めたものです。その時は、国際大会でしたが、今回は国内大会です。主催者発表によると、2日間で800人が集ったそうです。主に、製造業、その次に建設業の方が多かったようです。開会は、近藤史朗協会会長と牧野公一大会実行委員長により行われました。特別講演は(もっと読む)▸
発売前から週間ランキング6位に!
2015年11月13日
新刊 『第三世代の経営力』は、2015年11月21日発売となりましたが、11月2日からアマゾンで予約注文の開始が始まった途端、いきなりベストセラーとなりました。まだ予約注文の段階ですので、お読みいただいたわけではなく、タイトルや告知文章での反応です。「その経営のままでいいのか」「第三世代の経営力」「進化できる企業だけが生き残る」「時代は変わった!経営は変わったか?」これに市場が反応していることは、(もっと読む)▸
募集開始「30代で知っておくべきビジネススキル」
2015年11月11日
お待たせしました。2016年度の公開講座の募集を開始します。今回の公開講座は、「横田尚哉が教える30代で知っておくべきビジネススキル」というシリーズでお届けします。2016年度公開講座のお知らせでも、予告させていただいていましたが、ファンクショナルな視点から、文章術、資料作成術、プレゼン術、時間管理術の、4つのビジネススキルをお伝えしていく講座です。「横田尚哉が教える30代で知っておくべきビジネス(もっと読む)▸
大好評でした!歯科医療従事者向けのセミナー
2015年11月09日
先日、「歯科衛生士のためのビジネススキルUPセミナー」を開催しました。歯科業界の方だけを対象にしたセミナーで、プレゼンテーションスキルとファンクショナル・アプローチを2日間でお伝えしました。今回は、横田が講師ではなく、FAコンサルタントの内田が講師を務めました。講師も受講生も、女性で歯科衛生士。いつもの研修センターが違った雰囲気になりました。ファンクショナル・アプローチの基礎研修は、通常3日間です(もっと読む)▸
【FAって何⑦】使用者優先とは
2015年11月06日
使用者優先とは、ファンクショナル・アプローチを使って新しい手段を創造する時、より高い価値を目指すために、提供者の立場で考えるのではなく、使用者の立場に立って思考しようとする態度を言います。使用者優先は、ファンクショナル・アプローチ・プロジェクトにおける5原則の1つになっています。ここで言う使用者には、消費者、購入者、保有者、管理者などをいう場合もあります。対象となるモノやコトが「誰のためか」によっ(もっと読む)▸
ついに予約開始!『第三世代の経営力』
2015年11月02日
お待たせしました。Amazonで予約が開始しました。経営環境には、世代があり、変化しています。それぞれに必要な経営力が異なり間違えると、失速します。なぜ老舗の企業が次々と破綻していくのか。なぜ不祥事やお家騒動が起こるのか。世代観を読み間違えないようにと書いた本です。Amazonのサイトはこちらです。内容紹介(Amazonサイトより)公共事業で二千億円のコスト縮減を実現するなど、全国から注目を集める(もっと読む)▸
新刊のカバーデサインはこんな感じ!
2015年10月28日
11月20日に出版予定の新刊『第三世代の経営力』のカバーデザインが出来てきました。タイトルが決まり、サブタイトル、ショルダー、コピーなども着々と進み、出来上がってきました。カラーで印刷して、同じサイズの本に巻いてみたところ、写真のような感じになりました。カバーデザインは、その本に書いてあるコト、読んで欲しいヒト、得てもらいたいモノが、小さのスペースに表現されなければなりません。今回、デザインいただ(もっと読む)▸
新刊『第三世代の経営力』への思い
2015年10月24日
11月20日に出版予定の書籍は、ゲラチェックの段階に入りました。タイトルも『第三世代の経営力』に決まりました。この本は、経営者や経営層に向けて書いたものですが、企業経営に携わっていない方にも、時代の見方、生き方のヒントが得られる内容です。私は、いろいろな経営を見て来ましたが、つくづく感じていることがありました。時代に合わなくなった企業が増えてきたなということです。その企業の理念に則って、正しく経営(もっと読む)▸
【FAって何⑥】機能本位とは
2015年10月23日
機能本位とは、ファンクショナル・アプローチを使って新たな手段を創造する時に、先入観や固定観念に囚われず、より大きな効果を得るために、常に、思考の原点を機能(ファンクション)に置き、機能から考え、機能から評価しようとする活動の態度をいいます。機能本位は、ファンクショナル・アプローチ・プロジェクトにおける5原則の1つになっています。私たちは、新しい案を考える時、モノ本位あるいはコト本位になりがちです。(もっと読む)▸