報告「第48回VE全国大会」

2015年10月27~28日に、アルカディア市ヶ谷にて第48回VE全国大会」(日本VE協会)が開催されました。

この大会は、私が2013年に実行副委員長を務めたものです。その時は、国際大会でしたが、今回は国内大会です。

主催者発表によると、2日間で800人が集ったそうです。主に、製造業、その次に建設業の方が多かったようです。

開会は、近藤史朗協会会長と牧野公一大会実行委員長により行われました。

特別講演は、コビーライターの佐々木圭一さんによる『伝え方が9割 ~「ノー」を「イエス」にする技術~』がありました。その他にも、基調講演やマイルズ賞受賞報告などが行われました。

講演前の控室で、大会実行委員長の牧野さんと記念写真です。

IMG_1971_1

そして、来賓としてアメリカから来られた、SAVE国際協会会長のメリアン・ルイス氏から、2016年に向けての2つのトピックスがありました。

1つは、米国規格協会(ANSI)の基準に準拠するために資格認定制度が変更したこと、もう1つは、ファンクション・アナリシス・ガイドブックが編纂中だということです。

これまで認定されていた「AVS( Associate Value Specialist)」と「VMP( Value Methodology Practitioner)」の資格はなくなり、「DVA( Designated Value Associate)」という新たな資格ができました。そして、「CVS-Life( Certified Value Specialist Life)」の新たな認定は、一時停止となりました。

ファンクション・アナリシス・ガイドブックに関しては、情報が入り次第、レポートしたいと思います。

2015 SJVE Conference (18)

2日目には、多くの研究論文、事例発表、海外発表、特別報告などが、たくさんありました。

医療分野へのファンクショナル・アプローチの適用を研究されている、FAコンサルタントの内田佳代さんも多くの参加者の注目される中、歯科医療分野に適した技法の発表がありました。

DSC_4671

私は、メキシコから来られたハビエル・マッシーニさんと、新刊『VEの魂』を手に記念写真です。10年近くの付き合いになりますが、日本で会うのは始めてです。たっぷりと日本の文化と風土を味わって頂きました。

IMG_1986

【関連記事】

 

[ssba]