コンサルタントを総動員

先月、今月と企業によばれて、FA基礎研修を行う機会が続いておりました。 FA基礎研修が多いということは、それだけ「ファンクショナル・アプローチ」に触れる方が増えるということですから、嬉しい限りです。 ファンクショナル・アプローチを確実に身につけいたただくために、ワークの時、チームの中に入ってお伝えしています。 そのため、FA基礎研修は基本的に、少人数制で行っております。 しかし、企(もっと読む)▸

ファンクショナル・アプローチと自然について

世の中は、お盆休みでしょうか。 場所によりますが、電車に乗っても、混雑がなく静かで、いつもと違った雰囲気の東京です。 涼しい自然の中でゆっくりしたい……と思いつつ、暑い東京で仕事をしております。 自然の中に行きたいけど行けないという方は、こちらの動画をご覧ください。森へ行った気分になり、リフレッシュできる「かも」しれません。 ファンクショナル・アプローチと自然について。 ドイツの(もっと読む)▸

ファンクショナル・アプローチ基礎研修とは

ファンクショナル・アプローチは、1947年に誕生し、世界中に広まったものですが、今は一部の人しか使えない技術となってしまいました。 私は、経営コンサルタントとして、あらゆる分野に適用できる万能の技術として改良、開発してきました。 民間企業を中心に、そのノウハウをお伝えし、導入したところでは、今まであきらめていた問題をつぎつぎ解決していただいています。 ファンクショナル・アプローチ基礎研修とは(もっと読む)▸

掲載雑誌が届くと、そこに師の言葉が。

ヨーロッパへの研究調査の記事が雑誌に掲載されました! 2015年の4月に訪問したハンガリーとドイツで開催された大会の参加や各国の状況をレポートとしたものです。 世界の今をお届けするのも私の使命です。連続して行っていると、動向が見えてきますね。 この雑誌は、『バリュー・エンジニアリング』(日本VE協会)が発行する季刊誌です。 この号にはなんと、ファンクショナル・アプローチの生みの親、(もっと読む)▸

「分析力」を分析する

7月のFAオンラインは、「分析力」がテーマです。 毎月テーマが変わるのですが、その度にファンクショナル・アプローチで分析した結果を使っています。「分析力」を分析したのですが、なかなか面白い結果となりました。 さて、7月の映像は、新設したFAアカデミー研修センターのライブラリーからお届けしております。 FAオンラインは皆さんのスキルアップのために始めました。セミナーのような臨場感はない(もっと読む)▸

【FAって何③】ファンクショナル・アプローチとは

ファンクショナル・アプローチ(Functional Approach)とは、問題を直接解決しようとする今までの方法と異なり、創造力を3日で引きだすために、一度ファンクションに置き換えてから解決しようとする、GE社で開発された革新的な問題解決の技術のことです。 私たちは、問題が発生した時と同じ意識で解決しようとすると、限界が早くやってきます。なぜなら、同じ観念を利用しているため、それが先入観や固定(もっと読む)▸

初の岡山開催!FA基礎研修

この3連休は、FA基礎研修でした。今までは、大阪が最西でしたが、今回で記録更新です。 初の中国地方での開催ということもあって、岡山在住の方はもちろん、関西・九州からも参加頂きました。 3連休は天気にも恵まれました!(とは言え、室内の研修ですが……) 梅雨明けのカラっと晴れた暑い夏に負けないくらい、熱く、全力でお伝えしました。 これからの仕事・人生に役立てて頂ければ、嬉しいです。(もっと読む)▸

八重洲ブックセンターに行ってきました

1階にディスカヴァー21さんの30周年記念フェアが開催されていました。おめでとうございます。 なんと、『ワンランク上の問題解決の技術《実践編》視点を変えるファンクショナル・アプローチのすすめ』が7位にランクインしているではないですか! 八重洲ブックセンターでこれまでに売れたディスカヴァー21さんの書籍のランキングだそうです。たくさん、お読みいただきありがとうございます。 ちょっと気になる(もっと読む)▸

世界のバリューエンジニアにインタビューしました!

4月にハンガリー・ブダペストで開催されたSAVE国際協会ヨーロッパ大会、その後、ドイツ・コーブルクでのVDIカンファレンスに出席した際、参加者の方々に、インタビューしてきた内容をお届けします。 世界のValue Engineerに次の2つの質問をしてみました。 あなたは何のためにVEを行っていますか? あなたは去年何回VEのワークショップを行いましたか? さて、どんな答えが(もっと読む)▸

盛会でした!第1回公開講座

先週、第一回目のFAアカデミー公開講座を開催しました! おかげ様で満員御礼。 多くの方にお集まり頂けたことが嬉しく、お伝えしたいことが次々出てきて、ついつい話しすぎてしまいました。 講座では、ワークを行いましたが、初めての方は少し難しかったですかね? クレームを元に、ファンクショナルに顧客をふやす方法を学んで頂きました。 行きたかったのに、募集終了して今回は申し込みできなかっ(もっと読む)▸
[ssba]

ファンクショナルアプローチ公式サイト

FA ONLINE

個別コンサルティング

ファミリー会員

誰のため?何のため?ASSOCIATION