大好評でした!歯科医療従事者向けのセミナー

先日、「歯科衛生士のためのビジネススキルUPセミナー」を開催しました。

歯科業界の方だけを対象にしたセミナーで、プレゼンテーションスキルとファンクショナル・アプローチを2日間でお伝えしました。

今回は、横田が講師ではなく、FAコンサルタントの内田が講師を務めました。

講師も受講生も、女性で歯科衛生士。いつもの研修センターが違った雰囲気になりました。

ファンクショナル・アプローチの基礎研修は、通常3日間です。

今回のセミナーは、医療で使い易いように内田が開発したシートを元に短時間で行うファンクショナル・アプローチをお伝えしました。

大きなテーマを扱うには不向きですが、「手軽に」「気軽に」FAを取り組んでいただくには最適です。

受講生のテーブルには、私の本も!嬉しいですね。

DSC_5047

ファンクショナル・アプローチの最大の特徴と言える「FASTダイアグラム」作成中です。

IMG_6331

完成した際は、皆さん「スッキリ!!」「なるほど!!」などと大盛り上がり! 皆さん、世界の見え方が変わったようです。

いただいた感想を拝見しますと、プレゼンテーションの実習など緊張した部分もありましたが、参加者の皆さんが、2日間とても楽しそうだったのが印象的でした。

ファンクショナル・アプローチを今後の仕事に、生活に活かしていただければ嬉しいですね!

DSC08240 DSC08242

 

[ssba]