仕組みと仕掛けの経営(動画あり)

サイゼリヤの前社長である堀埜一成(ほりの・いっせい)さんによる音声講座ができました!

5時間以上に渡ってインタビューを行い、収録された音声講座が、2023年10月25日に日本経営合理化協会から発売となりました。

この音声講座は、サイゼリヤの圧倒的な低価格と高い収益性を達成し、かつ、顧客に愛される味と品質を実現した、堀埜前社長の経営のノウハウや背景などが、1つにまとまっています。

エグゼクティブ層や経営幹部、とくに中小企業の経営者にお聞きいただきたい内容です。

サイゼリヤ前社長 堀埜一成「仕組みと仕掛けの経営」音声講座(サンプル音声、紹介動画があります)

▍日本経営合理化協会から発売

発売は、日本経営合理化協会からです。中小企業の社長を対象としたセミナーや物販をされている団体で、とりわけ年2回開催される『全国経営者セミナー』は、日本最大級だと思います。

同協会には、音声講座、コラム、セミナーなどいろいろな形で、「ファンクショナル・アプローチ」(more ≫)を取り上げて頂いています。

音声『儲かる会社をつくる技法』(2021年04月20日)
音声『業務の見える化』(2022年07月05日)
登録『経営コンサルタント』(2022年11月28日)
コラム『利益を最大化する「業務改善」』(2023年06月02日)
セミナー『第13回 幹部塾』(2023年07月17日)

今回は、堀埜さんの音声講座ではありますが、ところどころにファンクショナル・アプローチが出てきます。

音声は、移動中に聞くことができるように、CD形式やMP3形式となっております。忙しい経営者のためですね。

サイゼリヤ前社長 堀埜一成「仕組みと仕掛けの経営」音声講座(サンプル音声、紹介動画があります)

▍サイゼリヤとファンクショナル・アプローチ

実は、サイゼリヤの経営ノウハウは、あまり世の中に出ておりません。

創業者である正垣泰彦現会長の書籍、『おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ』(2011年、2016年文庫化)の1冊のみです。

そこにも広報戦略やPR戦略といったノウハウとも言える理由があります。

私がインタビューすることになった理由を、少し書いておきます。

きっかけは、堀埜一成社長(当時)から連絡があり、東京本社に呼ばれたことです。書籍でファンクショナル・アプローチのことを知り、経営に取り込みたいとのことでした。

そして3年間に渡って、堀埜さんやサイゼリヤさんの経営と関わり、幹部や従業員の方々と、経営改革と事業改善のお手伝いをしてきました。

その中で、サイゼリヤのさまざまなノウハウを知るわけですが、今回のインタビューで、私も知らなかった内容に踏み込んでいただきました。私自身も、大変勉強になりました。

もちろん、経営を、単に文字や音声だけで語れるものではありませんが、堀埜さんの人となりを通して、経営者としての価値観に少しで触れていただければ、いま経営の真っ只中にいらっしゃる経営者には伝わると思っています。

▍5時間20分に及ぶ贅沢な収録内容

タイトルや見出しを見るだけでも、この収録内容の量と質をおわかりいただけるのではないでしょうか。経営に必要なすべての「仕掛け」と「仕組み」が網羅されていますね。

第1巻 創業DNAを受け継ぎ、進化させる!《サイゼリヤ》 を飛躍させた「仕組み」と「仕掛け」の経営の基本
・戦略立案の習慣とリーダーシップの原点
・積極性があれば、道は開ける!人を動かす「仕掛け」と挑戦で得られること
・2代目としての役割、先代に対しての向き合い方
・危機を乗り越えるリーダーシップ

第2巻 お客様から永く愛される会社の秘訣!サイゼリヤの経営を支え続ける「サポーター」の考え方と増やし方
・自社の商品・サービスが支持される!顧客と深い信頼関係を築く秘訣
・顧客が集まり、リピートされる儲かるお店をつくる秘訣
・堀埜流《顧客も従業員も喜ぶアイデア》

第3巻 低価格と高品質を実現!「会社の利益」を高める仕組み
・サイゼリヤの収益構造と利益確保の戦略
・固定観念に縛られない!高収益の仕組みと工夫
・“ムダをなくす”で売上利益増大
・中小企業のための「利益をのばす」成長計画

第4巻 徹底的にムダを省く!サイゼリヤの「業務効率化と生産性向上」実行策
・“物事を機能として考える”が出発点!会社を飛躍させる業務改善の実務
・億単位の改善を実現!問題解決の技術
・中小企業が行うべき「利益最大化」のすすめ方

第5巻 考え抜かれた仕組みで最高の結果を出す!人を活かす強い組織づくりの仕掛け
・強い結束力の源泉!「人を活かす経営」の実践
・組織を支える「幹部候補の育て方」
・積極的な人材育成と人材開発

サイゼリヤ前社長 堀埜一成「仕組みと仕掛けの経営」音声講座(サンプル音声、紹介動画があります)