新連載コラム『利益を最大化する「業務改善」』スタート

2023年6月から、日本経営合理化協会の「経営コラム」にて、新しい連載『利益を最大化する「業務改善」』が始まりました。

掲載コラムは、こちらです(≫ more)

▍経営者に読んでいただきたい

この連載は、「経営コラム」というタイトルの通り経営者や経営幹部の方に向けて、書いております。

特に、中小企業の社長は、時間もお金も限られた中で日々、業務マネジメントをされていると思います。

何をすればよいのか、どこから手をつければよいか、わからないまま時間が過ぎているのではないでしょうか。

▍日本経営合理化協会

今回は、日本経営合理化協会から執筆依頼をいただきました。

企画を拝見した瞬間、「これはとても良いタイミング」「これは書かなくてはならない」と使命感のようなものを感じました。

全国の経営者の方に向けて、いま本当に必要な内容を私なりに厳選してお伝えいたしますので、是非、お読みいただければと思います。

日本経営合理化協会とは、全国経営者セミナーや音声CDなどで、お世話になっております。

サイゼリヤ様から推薦文(2021年05月21日)
「全国経営者セミナー」で横田尚哉が話す内容(2021年07月07日)
『業務の見える化』に推薦文をいただきました(2022年08月24日)
日本経営合理化協会の登録専門家になりました(2022年11月28日)

▍ファンクショナル・アプローチと事業改善

コラムでは、「ファンクショナル・アプローチ」に関する用語やテクニックを使っていません。知らない人にとって、理解のハードルが高くなるので、そのような表現はできるだけなくしています。

本当は、ファンクショナル・アプローチをお伝えしたいのですが、ここはグッと堪えてエキスの部分だけにしています。

コラムを読んだ経営者が、ファンクショナル・アプローチに興味を持っていただければ、とても嬉しいです。

掲載コラムは、こちらです(≫ more)