2023年のFAオンラインの内容を発表します(動画)

ファンクショナル・アプローチOnlineは、毎月テーマを変えてメールと動画を配信するプライベートセミナーです。

スキルアップを目指す方のために、ファンクショナル・アプローチ(more ≫)や横田尚哉の世界観をお伝えしているものです。

2022年は、「歴史に学ぶテクニック」として12のテーマをお届けしました。2023年は、これからの時代に必要なスキルにフォーカスして、お届けする予定です。

FAオンライン(more ≫)

▍新シリーズは「2024年からの必携スキル」です

以前からもお伝えしている通り、時代は「第四世代」に入りました。

『第三世代の経営力』いよいよ次のステージへ
スペシャル企画・経営者セミナー
ピンチも経営、チャンスも経営

時代が変わると、経営も働き方も変わります。当然、必要なスキルも変わってきます。

古い時代に役立っていたスキルは、もはや重要ではなくなるかもしれません。

だから、これからの時代において、必ず携えておかなければならないスキルを身に着けておきたいのです。

▍大きく分けて4つのカテゴリー

当然のことですが、社会人基礎力(経済産業省、more ≫)は身についていることが前提です。

その上で、時代にあった必須スキル、必携スキルがあるのです。

専門スキルや固有技術は、それぞれの業界や職種によって異なってきますので、ここでは触れません。

あくまで、すべての人に共通するこれから必要なスキルとして、横田尚哉が選びました

そのスキルは、次の4つのカテゴリーにまとめました。

《自分を守る》スキル
《資源を生む》スキル
《知恵を作る》スキル
《時機を掴む》スキル

それぞれのカテゴリーに、3つずつスキルがあり、合計で12個のスキルということになります。

毎月、1つずつ紹介しながら、2024年からの時代に生き残れる、必要とされる人材になっていただきたいと思います。

すでに、スキルのある方もいらっしゃるとは思いますが、横田流の切り口も取り入れていただければ幸いです。

▍動画もご覧ください。

この動画は、2022年12月25日配信のFAオンライン映像からの切り抜きです。

毎回、この様な動画を30分間収録しております。メールでもスキルのヒントになることをお届けしています。

質問や感想を送ることもできます。一方的に聞くだけではなく、セミナーのように参加しながら、スキルアップしてください。

動画の雰囲気も合わせて、ご覧ください。

 

ファンクショナル・アプローチOnline の詳細、お申し込みは、こちらです(more ≫)