現象を追うな、カラクリを探れ!

世の中には、スマートに生きている人がいます。いっぽうで、努力して頑張っているのに、割に合わない生き方をしている人がいます。

スマートに生きている人は、要領が良いとか、世渡り上手とか言われていますが、その人達の共通点は、カラクリを知っているかどうかだと私は思います。

▍カラクリとは

人が生きていく中で、やりたいコトがあったり、やらなければならないコトがあります。仕事においても、生活においても、スポーツにおいても、人間関係においてもです。

そこには、必ずと言っていいほど、カラクリがあります。売上が伸びるカラクリ、利益が増えるカラクリ、健康になるカラクリ、運動能力が上達するカラクリです。

カラクリは、メカニズムと言っても良いし、仕組みと言っても良いし、システムと言っても良いし、自分が納得する呼び方で結構です。

ただ、ガムシャラに努力する人と、カラクリを理解してから努力する人とでは、その成果に雲泥の差が生じます。

カラクリを知らない人からすれば、あの人はスマートだとか、要領が良いように映るだけなのです。

▍いま努力の成果が現れていないなら

もし、いま努力の割に成果が現れていない状態が永く続いているのであれば、一度、そのメカニズムはどうなっているのかを、考えてみることです。

必ず、メカニズムがあるはずです。モノにも、コトにも、ヒトにも、メカニズムがあって成果に繋がっているのです。

成果が現れていないのは、努力が足りないのではなく、メカニズムが動くような努力になっていないだけなのです。

言ってみれば、空回りをしているところがあるということです。

▍FASTというテクニック

ファンクショナル・アプローチでは、FASTというテクニックがあります。Function Analysis System Technic の略で、1965年にアメリカの Charles W. Bytheway 氏が開発した分析技法です。

私は、このFASTを身に着けてから、いろいろなモノやコトを分析してきました。道具は何も入りません。強いて言うなら、付箋紙とペンだけです。

書籍を出版するときにも、カラクリがあります。

会社を起業するときにも、カラクリがあります。

人前でプレゼンテーションするときにも、カラクリがあります。

困ったときや、効果がでないときは、いつでもFASTを使って分析して、カラクリを確認してきました。きっと、これからもFASTを使い続けていくことでしょう。

▍FASTを身につけるには研修で

FASTは、ファンクショナル・アプローチの研修の中では、必ず教えるテクニックです。FASTだけを学びたいという企業もあるくらいです。もちろん、依頼があれば、どこへでも出張します。

自分のスキルとして身につけてしまえば、これからの人生のさまざまなシーンで役立つ汎用性の高いテクニックです。

「FA基礎研修」は、2023年9月に終了したばかりで、次回の募集は来年になります。

またすでに、FA基礎研修を受講済みの方には、2023年11月にFASTに特化した研修「FAST特修」を予定しています。

「FA基礎研修」の開催情報が必要な方は、無料メルマガに登録してください(more ≫)

「第4回FAST特修」の詳細とお申し込みは、こちらです(more ≫)

 

【関連記事】
【FAって何③】ファンクショナル・アプローチとは
チャールズ・W・バイザウェイ氏