スター・ウォーズの名言を発見

アメリカの雑誌、『Value World – November 2015』に掲載して頂きました。

記事を書いたのは、メキシコの友人、ハビエル・マシニ(Javier Masini)さんです。掲載された雑誌は、アメリカに本部をおく「SAVE国際協会」の月刊誌です。

記事の内容は、2015年10月に来日した時のレポートです。日本VE協会の年次大会に参加し、その後、日本の企業訪問などで得たこと、感じたことが書かれています。

私も、彼を自分の仕事現場に連れて行き(もちろん、クライアント了承のもと)、改善中の生々しい現場を見て頂きました。

(右から、SAVE国際協会会長メリー=アン・ルイスさん、ハビエル・マシニさん、横田尚哉、内田佳代さん)

記事のタイトルには、「The Circle Is Now Complete.」となっていました。これは、『スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望』 で、オビ=ワン・ケノビとダース・ベーダーが戦った時に、ダース・ベーダーが言った言葉ですね。

「宿命の環が、いま閉じる」という意味でしょうか。

師弟関係だった2人が、宿命の再開をしたことを表現したものです。それを、タイトルにした思いも記事に書いてありました。

実はハビエル氏は、日本でVE(FA)に出会い、エキスパートになることを志し、それからVEを学び続け、ついに、最難関の国際資格であるCVS(国際バリュー・スペシャリスト)の合格の通知を、この日本で受け取ったのです。

まさにその時、私と会っていたのです。彼は興奮しながら、日本との強いつながりを感じているようでした。

私も、ファンクショナル・アプローチに使命を感じているので、とてもわかるのです。「おめでとう、アミーゴ!」

ハビエル氏に説明中_151030-s

 

[ssba]