世界大会もバーチャルに!でも時差が……

年に一度開催される「Value Summit」は、新型コロナウイルスの影響を受け、今年は Virtual での開催となります。

▍Zoom を使ったバーチャル・カンファレンス

バリュー・サミットは、1961年から毎年アメリカで開催されている、ファンクショナル・アプローチに関する世界的なカンファレンスです。世界中から最新の情報と専門家が結集します。

2020年は、世界中が外出自粛・3密回避を行っています。さすが、改善の専門家が集まるだけあって、すぐにバーチャルで行う方向に切り替わりました。

世界各地からアメリカに集まるのではなく、世界各地に居ながらの参加です。地球規模での開催となりました。それぞれが自国からアクセスして、世界各地の専門家がプレゼンを聞き、世界中から質疑応答が行われます。

当初予定されていた開催地、ニューオーリンズに行けないのは残念ではありますが、新しい時代にふさわしい手段の開催という経験ができる、またとないチャンスとなりました。

▍入選論文はさらに絞られ25編

入選論文は、さらに絞られて25編となりました。当初は59編が入選していたのですが、3トラックから1トラックになったことから、半分以下になりました。

幸い私の論文は、変わらず入選となりました。2005から16年連続投稿、16回連続入選、16回連続プレゼンとなり、おかげさまで記録更新できました。

ちなみに私の論文は、『New Three Techniques for New Store Opening and New Business Investment』(新店舗出店と新ビジネス投資のための3つの新テクニック)というタイトルです。中身は、すでに記事にしているので、そちらをご覧ください。

▍日本人の論文5編がトップ25に

そして、日本人による論文は私の論文を含め5編です。すべて、サービス業の内容となっています。一緒に勉強してきた仲間です。

彼らの活躍により、世界中から投稿された論文より厳選された選りすぐりのトップ25編のうち、実に20%が日本のサービス業からの論文となりました。素晴らしい!

日本にいながらにして、Value Summit に参加できて、世界中の人達に研究内容をプレゼンできるという時代なのですね。

ただ世界各国からのアクセスになるので、開催開始時刻は、日本時間の深夜0時になるのです。やむを得ませんね。よかったら参加ください。