2015年09月17日.
ファンクショナル・アプローチの効果を最大限に引き出すための手順があります。
それは、ローレンス・D・マイルズ氏の言う「ブラスト―クリエイト―リファイン」(Blast-Create-Refine)の考え方です。
対象テーマを、粉々にして考え、創造し、洗練するという意味です。
実際には、「分析」→「評価」→「創造」という3つの段階に整理できます。
解決できない問題に直面した時は、すぐに解決
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2015年07月24日.
ファンクショナル・アプローチ(Functional Approach)とは、問題を直接解決しようとする今までの方法と異なり、創造力を3日で引きだすために、一度ファンクションに置き換えてから解決しようとする、GE社で開発された革新的な問題解決の技術のことです。
私たちは、問題が発生した時と同じ意識で解決しようとすると、限界が早くやってきます。なぜなら、同じ観念を利用しているため、それが先入観や固定
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2015年06月24日.
ファンクションとは、カタチと表裏一体の概念であり、カタチを存在させている本質です。
「言葉」や「文字」というカタチに置き換えないと伝えられませんが、意味、本質、真意、思い、意図、狙い、効用、役割、目的、機能、使命、働きの類です。
人は、カタチを求めているのではなく、ファンクションの達成を求めています。ファンクションの達成のために、カタチを選ぶのです。
例えば、カタチで「眼鏡」と呼ばれるモ
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