第17回FA基礎研修(報告)

2016年9月17〜19日の第17回ファンクショナル・アプローチ基礎研修が、無事終わりました。

北海道から九州まで、全国から集って頂きました。

そんな研修の雰囲気と、参加者の感想を報告したいと思います。

この研修は、3日連続に意味があります。新しい創造性思考を手にしていただくためには、集中する必要があります。

講義では、テキストにある内容だけでなく、参加者の状況を見ながら、補足しています。だから、毎回、たとえや解説が違います。

17%e5%9b%9e%e5%9f%ba%e7%a4%8e%e7%a0%94%e4%bf%ae_2_160917-s

演習は、各班を回りながら細かく指導しています。一人ひとりの疑問も解消しながら、丁寧に行います。だから、少人数制になってます。

スキルは経験がとても大切です。DVDだけでは、得られないところがあります。だから、演習を重視しています。

17%e5%9b%9e%e5%9f%ba%e7%a4%8e%e7%a0%94%e4%bf%ae_3_160917-s

参加者の皆さんにとって3日間は、あっという間のようで、参加前に期待していた以上の成果が得られたそうです。

  • 「FAの考え方・手法に触れることができました」
  • 「FAは、本当に何にでも使えるスキルだと思います」
  • 「事前に想像していた以上の内容の深さと、期待通りのメソッドでした」
  • 「本を読んでも理解できない点がすっきりしました」

参加者の声の中には、横田の思いや人となりが分かってよかったという人もおられました。

  • 「とても分かりやすい説明と先生の人となりを感じる事が出来ました」
  • 「得られることが多く、とても充実した満足な3日間でした」
  • 「大変有意義な時間を過ごすことができました」
  • 「FAを何度も使って、自分のものにしたいです」
  • 「とても、実りが多く、新しい気づきがあり、素直に楽しめました」

次回は、2017年3月18〜20日の3日間です。募集を開始しましたので、あ早めにお申し込み下さい。