変革が必要となる理由

どのようなビジネスであっても、変革が必要な時がやってきます。

たとえ、順調に行っているように見えていても、改善できる範囲は少しずつ増えているのです。

変革が遅れ、大切なリソースの損失が多くないうちに、早めに手を打つことです。

この記事では、その理由と、どうすればよいかについて、お伝えしたいと思います。

▍理由は、固定化・分業化・効率化の3つ

ビジネスは、収益性を高めるために、効率よく進める必要があります。

どのように効率化するかというと、まず《やり方を固める》コトをします。これが「ビジネスの固定化」です。

固定化ができると、《手段を分ける》コトが可能となります。これが「ビジネスの分業化」です。

分業化ができると、手段単位での効率性の評価ができます。そして、非効率な《手段を換える》コトで、その手段が良くなります。これが「ビジネスの効率化」です。

▍効率化すればするほど壁にぶち当たる

このことで、ビジネスの収益性はどんどん上がっていきます。

ただし、ここに大きな壁がやってきます。「効率化の壁」です。

効率化で収益性が上がっていくのは、類似の環境下にあるときだけです。その期間は意外と短いのです。

なぜなら、時代は常に変化しているからです。社会が移り変わり、顧客が入れ変わり、技術が切り変わっています。

やがて、手段を換えても、思うように効率よくならなくなります。

そうなると、ビジネスはリソースの投入の割りに、パフォーマンスの悪い状態に陥り、やがて、ビズネスそのものが立ち行かなくなります。

▍定期的にビジネスそのものをスタディすること

そうならないためには、3年~5年ごとに、ビジネスそのものを変革する必要があります。

具体的には、固定化していたビジネスを、いったん分解し、理想の姿を想像して、ふたたび固定化し直します。この作業を「スタディ」と言います。

ポイントは、ファンクショナル・アプローチ(FA)のような、分析と創造を短期間で行える、全体最適が可能な方法論を用いることです。

FAでは、ビジネスそのものを見える化していきます。見える化とは、手段の実行状況の見える化ではなく、目的の達成状況の見える化です。

メカニズムが明らかになり、各ファンクションが数値で評価できるようになります。数値は、共通のモノサシとなり、管理指標KPIにもなります。

少人数のタスクフォースチームで、概ね2ヶ月で、改善が必要なファンクションを見出し、新たなビジネスを創造していきます。

そのビジネスは、いかがですか。効率化に限界を感じたら、変革するタイミングですよ。