ソリューションはハンティングからファーミングへ

ソリューションをハンティングするから力尽きる!

ファンクショナル・アプローチの原理から、スキルから、何もかも企業に伝えているのは、はやくソリューションのハンティングから、卒業してほしいからです。

これからは、ファーミングする時代。効率よく、次々に問題解決してほしいのです。

▍ソリューション・ハンティング

問題解決だとか、改善策だとかを得るために、どのような手段であるべきでしょうか。

徳川埋蔵金を探すように、何処かを掘り進めるのでしょうか。沈没船の財宝を見つけるように、航海に出かけるのでしょうか。

改善策が何処かに落ちていたり、埋もれていたりしていると考えている間は、見つからないでしょう。なぜならそれは「ハンティング」だからです。

では、どうするのでしょうか。ずばり「ファーミング」です!

▍ソリューション・ファーミング

狩猟という発想から、農耕という発想に変えるべきなのです。

解決策・改善策という実りを得るためには、土壌を作り、種を植え、育て、大きくするのです。ファーミングによる解決策・改善策を作る手段こそが、「ファンクショナル・アプローチ」なのです。

ファンクショナル・アプローチには、確立された理論と手順があります。正しく使うことで、既にあるリソースから、解決策・改善策を創りだすコトができます。

だから、クリエイティブが苦手だった人でも、改善策を自らの手で収穫することができるのです。特別な能力を持っていなくても、研修により身につけることができるのです。

▍より高度で効率的な科学的アプローチ

人類が食料を獲得するために始めたのは、狩猟や遊牧です。食料を求めて、さまよう訳です。食料を見つけたモノがヒーローで、誰よりも先に見つけるための努力してきました。

その後、人類は農耕や牧畜という、より高度で効率的な手段を見つけます。食料が育つ仕組みを理解し、より多くの収穫が得られるような知恵が生まれ、皆で力を合わせていきます。

個人のスキルと勇気に既存するよりも、組織の仕組みと協調を活用するほうが、確実で効率的なのです。

問題解決や事業改善も、同じことなのです。クリエイティブは、科学的にアプローチできるのです。

 

この内容は、「無料メルマガFAマガジン】」の内容に若干の加筆をしたものです。

 

[ssba]