FASTアップデート・セミナー(報告)

2016年6月に新しく公開されたFASTダイアグラムの新基準に関して、FASTアップデート・セミナーを開催しました。

このセミナーは、2014年11月に開催した「FASTベーシック・セミナー」「FASTアップグレード・セミナー」や、ファンクショナル・アプローチ・アカデミーのカリキュラム「B04_ テクニカルFAST」に受講していただいた方を対象に、その内容をアップデートするために開催したものです。

私は、2003年から毎年、海外で開催される国際大会に参加しています。14年間で22回参加しました。これまでに開催された開催国は、アメリカ、カナダ、ドイツ、ハンガリー、インド、韓国、香港、そして、日本でも2013年に開催されています。

そういった海外の専門家たちとの交流や発表内容を見てきたからこそわかる、世界の潮流と最新の動向を、リアルタイムに感じております。

今回、FASTダイアグラムに関する新基準が発表されたことは、とても大きく、重要な変化です。

参加者の皆さんには、その背景、概要、相違点、共通点などをお伝えし、実際にチームに分かれて演習も行いました。

今回、新しいガイドラインの内容を、いち早く皆さんに伝えることができて良かったです。少しでも、皆さんのこれからの価値向上活動に、役立つことを願っております。

 

30年後の子どもたちのために、輝く未来を遺すために、ファンクショナル・アプローチに関する正しい知識と正しい経験を、これからも提供し続けてまいります。

新しい知見が入手出来ましたら、また機会を作っていきたいと思っております。