FAはイノベーションの道具です。

ファンクショナル・アプローチ(FA)は、イノベーションを起こしやすくするための道具です。

道具がなくてもイノベーションは起こせますが、道具を使うと容易にイノベーションが起こります。

たとえと言うなら、ティー・スプーン。紅茶にミルクや砂糖を入れた時、ティー・スプーンがあると簡単に混ぜることができます。ティー・スプーンが無くても混ぜることはできますが、道具を使えば簡単ですね。

2022年9月、東京都内にて「第30回ファンクショナル・アプローチ基礎研修」を実施します。イノベーションの道具を手に入れる、貴重な機会です。

※ 第30回FA基礎研修(more ≫)

▍75年という伝統のある道具です。

FAが誕生したのは、1947年です。今年で、75年となります。この伝統ある道具は、いまもなお効果をだしているのには、理由があります。

その理由は、FAがイノベーションを起こすのではなく、FAを使うヒトがイノベーションを起こすからです。FAは、ヒトに対して、特にそのヒトの思考を変えます。

つまり、「FAとは、知識から知恵を生み出す思考システム」なのです。

▍インパーソンで行います。

通常はオンラインで開催していますが、第30回はインパーソン(リアル)開催いたします。

時間と場所を限定することで、より学びに集中していただけます。直接対面することで、よりマインドと熱量を感じ取っていただけます。研修前後に雑談することで、より深くより広く理解していただけます。

演習では、受講者自らがマジックを握り、紙のシートに書き込んでいただきます。手を動かし、身体を動かして、実践さながらのスキルとして演習していただきます。

▍講師陣は2名、懇親会もあります。

講師は、FABICセンター長であり、FAコンサルタントである村上紀子氏と私の2名で行います。それぞれの異なる事例を織り交ぜて、受講者にとって最適な学びになることにポイントを置いています。

どのような業界であっても、どのような立場であっても、私たちにお任せいただければ、的確な事例と指導が可能です。

初日の研修後には、懇親会も予定しています。講師や受講仲間との交流は、研修では得られないヒントと刺激、そして同じ学びの友としての出会いがあるかもしれません。

次回、インパーソンで行う基礎研修は未定です。ぜひ、この機会をお見逃しなく、下記よりお申し込みください。

※ 第30回FA基礎研修(more ≫)