平日開催!「第29回FA基礎研修」

2022年6月に、ファンクショナル・アプローチを習得するために欠かすことのできない「FA基礎研修」を開催します。

今回は、企業人の方が参加しやすいように、水曜日の午後半日を3週間にわたって開催します。業務の一環として、人材育成の機会として、ご活用ください。

第29回FA基礎研修(more ≫)

▍企業に必要なのはイノベーション

企業の未来が過去の延長線上にない時は、イノベーションが必要です。それは、道路がカーブしている時に、ハンドルを切る作業に似ています。ハンドルを切らずに延長線で考えていると、道から外れて崖に落ちてしまいます。

しかしながら、多くの企業は、そのイノベーションを起こせず時間ばかりが経過しているのではないでしょうか。崖がすぐそこに迫っているのに、車体の向きを変える手段がわからなくなっていませんか。

イノベーションは、偶然生まれてくるのを待っても、時間を掛けて努力しても始まりません。正しい道具を手に入れ、それを正しく使うことです。そうすれば、イノベーションは始まります。

▍ファンクショナル・アプローチとは

ファンクショナル・アプローチ(FA)は、知識から知恵を生みだす思考システムです。

1947年にアメリカで誕生したイノベーションを引きだす技術です。75年間いつの時代でも、世界各国いたるところで、イノベーションを起こしてきました。いまこそ、その技術を活かす時です。

FAとは、より価値の高いあるべき姿を創造するために、対象をファンクションから分析し、本質やメカニズムを探究することで、先入観を取り去る一連の思考システムです。

創造力が乏しいと感じている人であっても、この技術を正しく使うことで、次々とイノベーティブな解決策を生みだすことができます。

▍FA基礎研修とは

FA基礎研修とは、そのFAの最も重要な基礎スキルを、たった20時間で身につけることができます。講義と演習を通して、実践と同じ手順、本番と同じ技術を使って学んでいただきます。

本研修は、単なる道具の使い方の説明ではなく、受講者自身の思考を変える研修です。発想が苦手だった人も、クリエイティブな人に変えることができます。

いま募集している『第29回FA基礎研修』(more ≫)は、業務として参加していただけるように平日開催にいたしました。企業人には、参加しやすいのではないでしょうか。

問題を抱えている企業、課題が達成できていない部署の方々には、是非とも、ご参加いただきたいと思います。

第29回FA基礎研修(more ≫)