展望と改善2024

本年も、横田尚哉とファンクショナル・アプローチを、どうぞよろしくお願いします。

1年間の展望と改善をお伝えする季節となりました。

2024年がどんな年になるのか、そして、どのように改善していくべきかを書きました。

▍これまでの展望と改善

「展望と改善」は、2020年から行っております。振り返りますと、次のような言葉で表現しておりました。

展望と改善2020《やり方を更(あらた)める
展望と改善2021《事業を押し込む》
展望と改善2022《準備を進める》
展望と改善2023《時機を待つ》

ファンクショナル・アプローチが専門の私ですが、気学や易学の使い手でもあります。経営者やビジネスパーソンに鑑定することもあるのです。

そして、展望と改善2024は、《新事業を動かす》です。

▍2024年の展望

ここ3年間は、事業を動かすと言うよりも、準備でした。ようよく2024年から、行動に移す段階です。

2024年のビジネス環境は、季節で言えば「春」です。気温が暖かくなり、草花が芽吹く時期です。冬眠していた生き物も動き始め、新しい活動が始まる季節です。

気候も、大地も、動植物も、みんなが動き始める年になります。

▍2024年の改善

そのような年にやるべきことは、新しく事業を始めることです。

世の中は、新しい時代を求めています。過去のやり方や古い習慣とは異なる、未来に向いた、新しい体制を求めています。

事業の目的やビジネスの本質を変えず、過去の方法や手段を新しくすることです。

人や組織を新しくすることも良いでしょう。場所や地域を新しくするのもありです。

世の中には、新しくするための環境が整っています。新しいテクノロジーも身近になりました。

考えたり調べたりする時期は終わっています。2024年は、新事業に挑戦する、行動する1年です。