DVD&CD「ビッグインタビューズ」発売

『「誰のため?」「何のため?」 魔法の問いかけで難問解決』と題された「ビッグインタビューズ」が2021年3月にビジョネットより発売されました。

発売までの経緯と中身をお伝えしたいと思います。

DVDは、FA研究所にて販売しております(more »)

▍インタビューにより引き出された約95分間

本や講演では知ることができなかった話が満載です。インタビュアーである山口俊晴さん(ビジョネット代表取締役)の柔らかくも、急所を突いた質問により、いろんな話を引き出されています。

ファンクショナル・アプローチ(FA)に関しても、とてもシンプルに説明しています。そして、FAを使うことで具体的な事例や効果についても解説しています。

「サイゼリヤ」のキッチンの改善プロジェクトの事例も、サイゼリヤさんにご協力を頂いて、写真などを挿入していただいたます。メディアで公開されるのは初めてだと思います。

経営のヒントになるように、事業改善や問題解決を行う上で必要となる思考についても学べる、濃厚な95分になっています。収録している私自身が、いちばん愉しんでいたように思います。

▍ビッグインタビューズとは

発売元のビジョネットでは、元スターバックスCEO 岩田松雄氏、武蔵野代表 小山昇氏、エステー会長 鈴木喬氏など、トップ経営者にインタビューされてこられました。

トップ経営者の一流の技術を「ナマの声」のままDVDとCDにし、10,000名の日本全国のビジネスリーダーに届け続けてこられました。それが、「ビッグインタビューズ」です。

しかも、制作監督は王東順氏です。王さんは、元フジテレビゼネラルプロデューサーで、「クイズ!ドレミファドン」「なるほど!ザ・ワールド」「クイズ年の差なんて」「新春かくし芸大会」等をプロデュースされた番組づくりのプロフェッショナルです。

毎月1本ずつ丁寧に作られて、私のDVDで「No.190」ですから、長く支持されている信頼のメディアです。そういうメディアから、お声を掛けていただけたことは、とても感謝です。

▍収録はまるでテレビ取材

収録は、私の会社で行いました。ここまでは、よくある取材なのですが、その機材、セッティング、そしてカメラワークの凄さに驚きました。

さすが、元フジテレビゼネラルプロデューサーの王さんが監督されるだけあって、照明やカメラ機材などが本格的で、ここまでするのかと思うほどのセッティングでした。

私のデスクの前は、あっという間にスタジオのようになり、テレビ出演しているような感じでした。

DVDのほうをみていただくと、その仕上がりの違いを感じていただけると思います。CDは、DVDと同じ音声なのですが、車の中で聞いたりできる方にはCDもよいと思います。そして、すべての音声が文字起こしされているので、完璧ですね。

最後に特典としてついている「25の質問」では、いままで言わなかったことを答えています。こちらは購入してからお楽しみ下さい。

DVDは、FA研究所にて販売しております(more »)

CDやセット販売は、ビジョネットのサイトにて(more »)

 

[ssba]