FAファミリー(法人会員)

ただいま、受け付けております。


img01

資料請求のご案内


企業にとって、成長することはとても重要なことです。企業の経営者は、そのために情報を収集し、時代の流れを読み、知恵を絞り、戦略を立てなければなりません。そして、社員は、その実行のために、持てるスキルを発揮し、目標の達成を果たしていきます。
しかし、ビジネス環境は、計画通りに進まないことがほとんどです。なぜなら、時代や市場は常に変化しているからです。顧客も従業員の意識も変わっているからです。
そのために企業が行なうことは、「改善」です。問題や課題を発見し、それを解決しなければなりません。さらに、顧客満足や他社優位性を高めるために、より企業価値を高められるような「改善」が必要なのです。

弊社、株式会社ファンクショナル・アプローチ研究所(https://www.fa-ken.jp/)は、継続的な成長を目指す企業に対して、その成長をより支援するために、2011年7月より法人会員の募集を行ないます。


■対象企業
社会的に存在意義が明確であり、将来にわたってその活動が必要とされる企業
従来のビジネスモデルを、抜本的に改革し、新たなビジネス展開にチャレンジしようとしている企業
現状維持の経営から、飛躍的な経営改善を目指し、社員と顧客が満足する新たな経営を目指す企業
社員の問題解決能力と創造的思考力を引き出し、社員の力を有機的に活かした自立型活動を志す企業
経営の本質を見なおし、企業活動を身軽にし、新たなビジネスモデルを創り出そうとしている企業
社員を大切にし、顧客の要求を満たし、株主を守り、企業としての輝く未来を築き、社会に貢献していこうとする企業
 


■サービス内容
【コンサルティング】
月1回の訪問によるコンサルティング(顧問、指導、助言、アドバイスなど)サービス。訪問先によって交通費等をいただくことがあります。
【FAオンライン】
会員専用サイトにて毎月更新される『FAオンライン』を従業員の方は自由に閲覧することができます。
オプション
(出張レクチャー)
所属講師、外部講師による講演、講義の出張訪問による開催を優先的に行います。
 ・FAの理論と概要
 ・ファンクショナル経営とは
 ・経営ビジョンの作り方
 ・長期計画策定方法
 ・組織の作り方
 ・問題解決力
 ・創造思考力
 ・自発的行動力
 ・人材採用の考え方
 ・顧客満足度の高め方
 ・時間管理術
 ・部下の指導
 ・プロジェクトの進め方
 ・その他
オプション
(出張セミナー)
所属講師、外部講師による能力開発、スキル研修の出張訪問による開催を優先的に行います。
 ・FA基礎研修
 ・FA応用研修
 ・プレゼン研修
 ・FAマスター資格取得
 ・FAトレーナー資格取得
 ・VEリーダー資格取得
 ・VEスペシャリスト資格取得
 ・その他
オプション
(出張プロジェクト)
経営課題や事業問題に対する、所属する社員の参画による解決を優先的に行います。
 ・既存製品やサービスの改善
 ・プロセス改革
 ・プロジェクトの問題解決
 ・経営改善
 ・その他
オプション
(導入支援)
社員への問題解決力や創造的思考力の育成、醸成支援を優先的に行います。
 ・FAシステム構築
 ・FA教育支援
 ・FA制度支援
 ・FA組織支援
 ・その他
 


■このような社員が増えていきます
ファンクショナル・アプローチ(FA)を学んだ社員の声を一部ご紹介します。短期間に、これだけの気づきとモチベーションを得ることができます。
応用、適用、実用性の高い手法だと、実感しました。ぜひ、この手法をマスターし、いろいろな課題に、立ち向かいたいです。
FAを仕事だけではなく、自分自身、仲間、お客様の未来を明るくするファンクションとして、役立てていきたいです!
目からうろこ、霧が晴れる瞬間を体感できました。使えるレベルまでこれから高めていきたいです。
大変、有意義な研修ありがとうございました。まだまだ自分だけでFAを上手くやれる自信はありませんが、頑張って早く習得したいです。
これからが本番になります。是非、ファンクショナルな会社に導いてください。
今回最も面白かったのは、全く違うジャンルの人々と共同作業を行なうことから得られた化学反応みたいなものです。素晴らしい経験をありがとうございました。
非常に面白く、驚きの多い研修でした。純度の高い手法とはこんなにも違うのか、と目からウロコです。学生やいろんな方々がこの手法をマスターしたら、もっと強くてHappyな日本になりますね。
FAを通じて考え方の幅を広げてもらったような気がします!
FAを意識して活用していきます!マスターするまでお付き合い下さい。
 


■活用企業例

サービス業
4日間の活動により、50億円規模の新規ビジネスモデルを開発できた。
製造業
3年間で30,000件の改善提案が上げられ、3,000億円を産み出した。
サービス業
4日間の作業で、20人の部署の総業務時間を200時間減らすことができた。
公共事業
4日間の活動により、30億円の事業を20億円で実現できる計画に変更できた。
製造業
3年間で5,000件の改善活動により、300億円を産み出した。
米国公共事業
5年間で6000件の改善提案があり、100億ドルを産み出した。
 


■FAファミリー(法人会員)入会手順

FAファミリー(法人会員)入会手順
 


現在、ご関心をいただける法人さまを募集しております。下記フォームより連絡先をいただければ、弊社よりご連絡差し上げます。所定の審査を経て法人会員となります。

なお、今回はサービス提供の品質を優先するため、5社限定とさせていただいております。サービス提供の品質を見ながら、今後限定数を増やしてまいります。

資料請求フォーム

* は必須です。

確認のためもう一度

ご質問、気になる点、期待する点など、ございましたら下記にご記入ください。

※当社の個人情報取扱に関する規約に同意のうえ送信しますか。