今からの時代に必要なスキル

今からの時代、どちらのスキルが求められ、活用されるでしょうか?

品質がほとんどブレないトレーニングされたオペレイティブ・スキルと、やるたびに異なる成果が適当に出てくるクリエイティブ・スキル。

それは、間違いなく「クリエイティブ・スキル」です!

クリエイティブ・スキルを身に着けて、それを発揮できる人が成功する時代に突入しました。

▍オペレイティブ・スキルは再現力

オペレイティブ・スキルとは、いつでも同じ成果を作るコトのできる作業能力です。オペレイティブ・スキルが高いという人は、特定の作業に対し、熟練度・習熟度の高い人です。

優れたオペレイションを得るためには、作業条件を定めて、その条件下で繰り返し作業して、成果のばらつきを徹底的になくしていきます。かかる時間や成果のばらつきが、評価になります。

前回と異なる、横に並べると差がある、という成果は好まれません。

言い換えると、再現力です。標準とされる作業を完璧に再現できる能力であるとも言えるのです。

▍クリエイティブ・スキルは具現力

クリエイティブ・スキルとは、いつも異なる成果を創るコトのできる創造能力です。クリエイティブ・スキルが高いという人は、特殊な創造に対して、新規性・独創性の高い人です。

優れたクリエイションを得るためには、固定観念にとらわれず、自由奔放に創造して、成果の類似性を徹底的になくしていきます。かかる時間に関わらず、成果の独創性が、評価になります。

どこかで聞いたことがある、誰かがやっていた、という成果は好まれません。

言い換えると、具現力です。どこにもない誰も考えなかった手段を具現できる能力とも言えるのです。

▍今の時代に求められているのは進化

時代が大きく変わろうとしています。会社も仕事も、大きく変わっていきます。もはや変わりつつあり、すでに変わってしまったところもあります。

そういう時代に、求められる人材とは、進化するための手段を具現できる人材です。これまでの時代で重宝されていた、ただ手段を再現できる人材ではないのです。

今は、再現力を高める訓練に時間と費用をかけるトキではありません。具現力を身につける学習に時間と費用をかけるトキです。

再現力は、変化の激しい不安定な時代を乗り越えたあとの、変化のない安定する時代に求められるスキルなのです。

▍具現化はファンクショナル・アプローチで

ファンクショナル・アプローチとは、知識から知恵を生みだすアプローチです。

まだ、ファンクショナル・アプローチを身につけていない方は、新時代のビジネスパーソンとして、早いうちに身に着けてください。

 

※ オペレーディブ、クリエーティブという記述もありますが、私は Operative, Creative の発音に近いオペレイティブ、クリエイティブを使います。