SAVE新基準セミナー

日本の専門家たちだけが、取り残されないだろうか。。。

そんな思いから企画しました。

今回のセミナーは、ファンクショナル・アプローチ(FA)やバリュー・エンジニアリング(VE)の専門家が対象です。

セミナーの詳細は、こちらです。

▍FASTをしらないCVSが日本にいる!?

CVSは、SAVE International(米国VE国際協会)が認定している、最高水準の資格です。

日本VE協会は、1980年から米国の認定基準に則った認定代行をしています。2018年8月現在、日本VE協会が認定しているCVSは147名です。

FASTは、CVSが必ず身につけていなければならない資格として、米国VE国際協会が指定しているテクニックです。

ところが何年か前、あるCVSがアメリカ人の発表の中でFASTが紹介されたとき、「これがFASTかぁ!」と、まるで初めて見る子供のように興奮されていることがありました。

▍2020年の改訂に向けて、新基準が次々と!

私はこれを見て、日本は完全にガラパゴスになっていると思いました。

だから私は、日本と世界との架け橋となるべく、毎年アメリカやヨーロッパを訪問し、最新の情報と人脈を得てきました。

2020年から、米国の教育プログラムが新しくなるという情報を得ました。すでに、日本VE協会には報告していますので、ご存知の方もいらっしゃると思います。

2016年からは、毎年のように新基準が公開され、かつての米国の教育プログラム「モジュール1」「モジュール2」は、もうなくなりました。

早く、日本の専門家の方々に伝えていかなければ、ますますガラパゴス化していくと思いました。

▍2018年11月にセミナー開催

これが、今回セミナーを開催するにいたった経緯です。

FA研究所では、「ファンクショナル・アプローチ・アカデミー」という教育事業があり、最新の情報を取り入れた教育をしてきました。

その内容を、アカデミーを超えて、広く日本の専門家の方々に公開するセミナーとして企画しました。

なかなかできるセミナーでもないため、この機会を逃すと学べるチャンスがなくなってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

この機会をぜひ、お見逃しなく。

セミナーの詳細は、こちらです。