FA基礎研修は対面形式に

FA基礎研修は、インパーソン(リアル)形式で開催します。

これまでは、オンライン(バーチャル)形式でも実施してきましたが、それは、感染対策としての代替策としてでした。

効果的な学びのためには、本来のインパーソン形式に勝るものは無いと、私たちは考えています。

本日より、第32回FA基礎研修の募集を開始します。

※第32回FA基礎研修(more ≫)

▍FA基礎研修の重要性

ファンクショナル・アプローチ(FA)は、1947年に米国で開発されました。

世界中に広まり、今もなお効果を出し続けているメソドロジーです。

今日まで75年以上もの間、時代や地域の違いがあるにも関わらず、適用され続けているのには、理由があります。

それは、理論のシンプルさと汎用性の広さです。

どれほどの汎用性があるかは、こちらの記事「ファンクショナル・アプローチを言い換えてみました」(more ≫)をご覧ください。

ファンクショナル・アプローチの基本的な考え方と、簡単な使い方はこちらの動画が良いと思います。

7分でわかる世界が注目の改善技法、ファンクショナル・アプローチ!(動画)

▍知識から知恵を生み出す思考システム

FAは、知識から知恵を生み出す思考システムです。

知識や経験がたくさんあるからと言って、目の前の問題を解決できなければ前に進めません。

ちょっとだけ思考の使い方を変えることで、人はクリエイティブになれるのです。

諦めていたイノベーションが、起こせるようになれるのです。

重要なことは、私たちはみんな、もともとクリエイティブな思考をもっているということです。

その思考を、長い間使わずにいることで、固くなってしまっているのです。

脳を柔らかくし、かつての思考に戻るだけで、アイデアは湯水のように湧いてくるのです。

FAは、そのために開発された思考システムです。

▍アメリカの見解もインパーソン

SAVE International(米国社団SAVE国際協会)でも、好ましいのはインパーソン形式であり、リアルな体験を推奨すると、見解を示しています。

SAVE understands the need to make the virtual format a permanent part of our business model. With that being said, SAVE still recognizes that in-person value training remains the preferred option. The live workshop experience is encouraged.
(SAVE は、バーチャル形式をビジネスモデルの恒久的な一部にする必要性を理解しています。 そうは言っても、SAVEは、インパーソンでのバリュー・トレーニングが依然として好ましい選択肢であることを認識しています。ライブ・ワークショップの経験が推奨されます。)

▍第32回FA基礎研修でお待ちしています

第32回FA基礎研修は、2023年3月19日(日)~21日(祝)に東京で開催いたします。

遠方の方にとっては、移動費や宿泊費が必要となりますが、それ以上に得られるものがあると思います。

これまでの参加者の方々の受講後の感想をご覧になれば、信じていただけると思います。

FA基礎研修に参加いただいた皆さまの声

ぜひ、会場でお会いしましょう!