募集開始!第21回ファンクショナル・アプローチ基礎研修

2019年2月に「第21回ファンクショナル・アプローチ基礎研修」を開催します。

ファンクショナル・アプローチとは、創造性思考を手に入れることのできる「思考システム」です。

問題解決やクリエイティブな活動に、大いに役立つ具体的な方法論です。

詳細とお申込みはこちら。

▍オープンセミナーをする理由

企業向けのサービスをメインとしているのですが、個人的にファンクショナル・アプローチを学びたいという方が少なからずいらっしゃいます。その方たちのために、オープンセミナーを開催しています。

書籍やDVDなどでも、ファンクショナル・アプローチの原理や手法は学べますが、実践となるとなかなか思うようにできません。これは、参加者の皆さんがおっしゃっています(参加者の声)。

それは、自転車に乗るようなものです。自転車に乗る技術は、実際にまたがって、漕いでみないと身につきません。ファンクショナル・アプローチも、やった人にしかわからないのです。

 

▍正しい理論と正しい訓練

ファンクショナル・アプローチは1947年に発表されたものですが、70年も経つと理論も歪んでしまうものです。私の行う研修は、正しい理論と正しい訓練により身につけていただきます。

なぜなら、正しい使い方を知らないまま、表面的な理解のままでは、ほんとうの効果を得ることができないからです。そのためには正しい訓練が必要で、それなりの努力が要ります。

それは、筋トレのようなものです。努力せず楽して筋肉を付けることはできません。負荷やストレスをかけて、自分の限界まで挑戦する努力の先に、スキルがあるのです(基礎研修)。

 

▍年に1度の開催に

2017年までは1年に2回開催してきましたが、今年からは、1年に1回の開催となります。次回は来年、2019年2月を予定しています。

理由は、企業向けのサービスに集中するために、個人向けのサービスの整理をしているからです。時代に合わせて、私自身も進化していかなければ、なりませんからね。

そういう意味でも、「第21回ファンクショナル・アプローチ基礎研修」の機会をお見逃しなきよう、ご検討下さい。すでに、メルマガの読者数名の方からの申込みを頂いております。

みなさんとお会いできるのを楽しみにしております。

詳細とお申込みはこちら。

 

▍ファンクショナル・アプローチとは?(動画)

以前にとった動画ですが、わかりやすいので貼っておきます。