SAVE新基準「FAST」「ファシリテーション」報告

日本で初めてとなるSAVE新基準セミナーは、2018年11月28日、29日に開催しました。

次の時代に向けて必須となるスキルであるだけに、今回の成功は大いなる一歩になりました。

▍日本で最も進んだセミナー

現在、米国VE国際協会(SAVE International)では、2020年の認定制度と教育制度のリニューアルに向けて、さまざまな基準がリリースされ、その移行が行われています。

その情報をいち早くキャッチしたFA研究所は、米国の関係者との独自のコネクションを通じて、情報を入手し、私は、その制度のリニューアルに関する技術委員として、関わっております。

そのうち、「ファンクション・アナリシス・ガイド」と「チーム・ファシリテーション」の2つに関して、日本国内初となるセミナーを開催をいたしました。

▍参加者は専門家ばかり

今回の募集は、すでにファンクショナル・アプローチやバリュー・エンジニアリングを学んだ方を対象としておりました。

しかも、こういった情報に敏感で、本気で改善に取り組もうとする方々ばかりで、セミナーをしている私にとっても、大いなる学びを得ることのできたセミナーでした。

中には、すでにCVS(ファンクショナル・アプローチに関する米国認定の最高資格)をお持ちの方もおられ、日本のCVS界との橋渡しをすることもできました。

▍アメリカン・スタイルのセミナー

別の試みとしては、セミナー自体をアメリカン・スタイルにしたことです。日本とアメリカのセミナー・スタイルの違いをいつも感じておりました。

私自身、こまれで20ほどのセミナーに受講してきた経験があり、先日もカリフォルニアで受講してきたばかりです。

参加者の方々も、アメリカン・スタイルにマッチしたようで、日本でよく見かけるようなスタイルよりも、多くの学びと気づきの得られるアメリカン・スタイルは、大成功でした。

 

今回のセミナーで、新しいセミナーへの確信を得ることができました。今すぐの予定はありませんが、いずれ、新しいプログラムとして開催することを考えております。